榎本メソッド小説講座

榎本事務所新刊紹介『100のあらすじでわかるストーリー構成術』

2022.03.25

2022年3月発売
『100のあらすじでわかるストーリー構成術』
(編著:榎本秋 著:榎本 海月、榎本事務所/発行:DBジャパン)
購入はこちら:Amazon

 

400字程度のあらすじ100本掲載し、「各あらすじの制作意図」「そこにどんな創作テクニックが秘められているのか」を解説します。
また、冒頭には「たくさんのあらすじを読むことでストーリーを作る能力が上がる」旨の解説も収録。創作力がアップすること間違いなしです

※本書は2017年5月9日に株式会社秀和システムより刊行された『オリジナリティあふれる物語作りのためのライトノベル・マンガ・ゲームで使えるストーリー 80』を底本に、増補・改定を行なったものです。


スペシャルコンテンツ

小さな頃からずっと小説が好きで、自分でも書きたいのになかなか最後まで書けなくて……と、悩む小説家志望者のK子さん。小説家になりたいけれど自分には才能がないのではとモヤモヤした日々を過ごしているそう。そこで今回はAmazonランキング第1位を獲得した「物語を作る人のための 世界観設定ノート」の著者、鳥居彩音さんにお悩みを聞いてもらうことにしたようです。
今回はその様子を榎本メソッド公開講座の編集部がレポートしました!

こんな私でも小説家になれますか?

榎本メソッド小説講座 -Online- のご案内

お読みいただいているページは、現場で活躍する小説家・編集者・専門学校講師が講師を務める、小説家デビューを目的としたオンライン講座「榎本メソッド小説講座 -Online-」の公開講座です。小説家デビューに向けてより深く体系的に学習したい、現役プロの講評を受けてみたいといった方は、是非本編の受講をご検討ください。