榎本メソッド小説講座

第18回ジュニア冒険小説大賞で受講生が佳作を受賞しました

2022.12.02

第18回ジュニア冒険小説大賞で、榎本事務所指導のもとで学習されている山羊とうこさんが佳作を受賞しました。
山羊さんは継続的に新人賞に応募しており、最終選考に残ったことが複数あります。また、出版社さんにお招きいただいて作品にご意見をいただいたこともありました。
今回、初めての受賞となり榎本事務所スタッフ一同も喜んでおります。

 

山羊さんよりコメントをいただきました。
「榎本事務所で指導を受けたことで作品が自分の中だけで完結せず、他の視点からの意見が組み込めました。
プロットの段階で意見をいただけるので自分と世間との感じ方のズレに気づけ、注意しようと思いました。特に今回の作品の講評は自分の気持ちとズレがあったので、「いつも指導で言われているのはこういうことかな?」と、改めて実感出来ました。
榎本事務所で行われる勉強会に提出するため、たくさんのプロットを作ってきました。数を重ねていくとただアイディアを羅列するだけでなく、起承転結や設定の活かし方などを意識するようになりました。同時に自分の書きやすいジャンルに気づけたのも大きいです。
普段から的確な講評をいただきつつも、時にはプロの方に褒めてもらえて単純に嬉しくもあります。落選し続けると気分が落ち込みますが、作品に対して意見を頂けることで冷静になれて、頑張ることができました」

 

山羊さんは引き続き次回作を執筆中です。スタッフも応援を続けてまいります。

この記事は小説家デビューを目指す方を対象に作られた小説の書き方公開講座です。
幅広いテーマで書かれた数多くの記事を無料でお読みいただけます

公開講座の目次をみる


       

プロ小説家志望のあなたへ

小さな頃からずっと小説が好きで、自分でも書きたいのになかなか最後まで書けなくて……と、悩む小説家志望者のK子さん。小説家になりたいけれど自分には才能がないのではとモヤモヤした日々を過ごしているそう。そこで今回はAmazonランキング第1位を獲得した「物語を作る人のための 世界観設定ノート」の著者、鳥居彩音さんにお悩みを聞いてもらうことにしたようです。
今回はその様子を榎本メソッド公開講座の編集部がレポートしました!

こんな私でも小説家になれますか?

榎本メソッド小説講座 -Online- のご案内

お読みいただいているページは、現場で活躍する小説家・編集者・専門学校講師が講師を務める、小説家デビューを目的としたオンライン講座「榎本メソッド小説講座 -Online-」の公開講座です。小説家デビューに向けてより深く体系的に学習したい、現役プロの講評を受けてみたいといった方は、是非本編の受講をご検討ください。