榎本メソッド小説講座

オリジナリティーVS王道|デビューしやすいストーリー展開とは?

面白い小説を書くためには、オリジナリティー=斬新なストーリー展開が必要だと思っている方は多いようです。誰も見たこともないような物語で読者をあっと言わせるという目標は素晴らしいですが、誰にでもできることではありません。今回は「パターン」を使って、天才でなくても面白いストーリー展開をコンスタントに生み出す方法をご紹介します。

小説家デビューするには「面白い展開」が必須

オリジナル小説のイメージ
ストーリー展開、キャラクター、世界設定、この3つは小説を面白くする上で欠かせないものです。キャラクターがストーリーを動かし、作り込まれた世界設定がそこに説得力を与えます。小説にはこれらの相互作用がとても重要なのです。

テーマと「ストーリーの背骨」を決め、そのテーマを活かすのに最適なエピソードは何か、自分が書きたいエピソードは何かを熟考します。これで物語の形はある程度出来上がるでしょう。

しかしそれだけでは、要素を積み上げただけの物語になり、作品としての面白みに欠けることがあります。これを組み立てて面白くするのが「ストーリー構成」の技術です。面白い小説を書くためには、ストーリーを構成するエピソードをバランスよく配置して、より魅力を引き出すスキルが重要なのです。

面白い展開で読者の心をつかみ、物語の世界へ引き込んでいく技術は小説家デビューのために欠かせません。

この「面白さ」とは何かと考えたときに真っ先に浮かぶのが「オリジナリティー」ではないでしょうか。誰も見たことのないようなストーリー、思いもよらぬ展開、まったく新しいキャラクター設定……。このような小説に出合えたら誰もが熱狂するでしょう。

しかし残念ながら、そんな小説を書けるのは一握りの天才だけだといえます。

それでも安心してください。天才でなくても面白い小説をコンスタントに書きつづけられる秘訣を、次項から詳しくご紹介していきます。

※物語(ストーリー)の背骨について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください
プロットは構成の要! |書き方・作り方、オススメの立て方をご紹介

小説のストーリー展開・重要なのはオリジナリティー?

みなさんは「パターン」「型」という言葉にどんな印象を持っているでしょうか。小説やエンタメが好きで、触れる機会が多い方ほど、これらの言葉にマイナスのイメージがあるかもしれません。

「誰も見たことがないような斬新なストーリー、キャラクター設定にすれば面白い」つまり「オリジナリティー=小説の面白さだ」このように考える方は多いでしょう。

確かにオリジナリティーのある小説を書くのは、そう難しい事ではありません。「普通はやらないこと」をやればいいからです。解決しないまま終わるミステリー。主人公が成長も変化もしない冒険もの。恋愛が成就しないラブコメ。一勝もできないまま終わるスポーツもの……。思いつくのは簡単です。

確かに独創的でオリジナリティーはありそうですが、はたしてこれらの物語は面白いのでしょうか?

よほどうまく書ければ即デビュー間違いなしですが、大方意表をついただけの中身がない物語になる気がしませんか。

「オリジナリティー」と「作品の面白さ」を両立させるのは、大変難易度が高いものですす。オリジナリティーにこだわるあまり、過剰にひねった物語を書いて読者を置いてけぼりにしてしまう前に、一度よく考えましょう。

エンタメ小説では、まず読者にとって「面白い」ことが最優先。オリジナリティーはその手段に過ぎないのです。

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オリジナリティの正体は「アレンジの効いた王道」だった!

まったく新しいアイディアを生み出すのは難しいことです。しかし既存のヒット作品がすべて斬新なアイディアによって作られているかといえば、そうではありません。

一握りの天才が、誰も見たことのないような新しい物語を作り出しているケースは確かにありますが、これは少数例。商業流通している作品の多くは、物語の大筋においてよく見るパターンに沿っているけれど、細かいところでアレンジが効いているため、目新しく感じられるのです。

ここでベースにしている物語の大筋が「パターン」「王道」なのです。

パターンから外れ、それでいて魅力的な作品をつくるのは不可能ではないものの、とても難しいこと。多くの書き手が長年にわたり積み重ねてきた、たくさんの読者が面白いと感じる様式「パターン」こそ、天才でなくてもヒット作を継続的に生み出す秘訣といえるでしょう。

ストーリー作りに王道パターンが役立つ理由は「安心感」

王道パターンの小説に夢中の子ども

小説家が知っておくべきことの1つに「多くの読者はパターンが好き、オリジナルが苦手」というものがあります。パターンは読者が面白いと感じるツボをしっかりと押さえているから愛されるのです。オリジナルを追求しすぎるとそのツボからどんどんかけ離れていくため、読者にとってつまらないものになってしまう場合がほとんどでしょう。

どのジャンルにおいても、定番のパターンはあり、長く親しまれてきました。読者の意表をつく展開でなくともお決まりの「勧善懲悪」が安心感をあたえることも多いものです。

価値観が多様化した昨今においても、アニメやドラマのヒット作をみれば、いまだ定番の魅力が健在であることを実感できます。こうしたパターンの枠から逸れずに、どうやって独創的なアイディアを実現していくのかがプロ小説家の腕の見せ所です。

王道パターンとオリジナリティの融合が最強!

王道パターンに沿った展開は、定番ならではの魅力をもっています。この定番のパターンを利用するなかで、オリジナリティをどのように出すのかが重要です。その方法を具体的にみていきましょう。

お決まりパターンの中でオリジナリティーを出す「A+Bの手法」

定番をアレンジする有効な方法に「A+Bの手法」というのものがあります。アイディアAとアイディアBを融合させて新しいアイディアを生み出すのが基本的なやり方です。

既存の人気作品を思い浮かべてみましょう。スポーツものなのに超能力バトルのような作品があったり、学園ものかと思ったらタイムスリップして戦国武将に出会ったり。複数のパターンを融合させた作品は多くみつかるはずです。

この手法はサスペンスドラマでもよくみられます。現実では事件が起きたらその捜査にあたるのは警察でしょう。しかしドラマでは旅館の女将やタクシードライバー、専業主婦など捜査とはまったく関係のないキャラクターが探偵役として活躍しています。この変化球的な配役を、主人公の職業特有の技術につなげるようなストーリーへ展開するのもいいアイディアです。

ブレインストーミングでアイディアをたくさん出そう

「A+Bの手法」で小説のストーリーをつくるとき、便利なのが「ブレインストーミング」というアイディア出しの方法です。

ブレインストーミングのポイントは質の良し悪しや矛盾など、細かいことを気にせず自由な発想で条件に合いそうなアイディアをひたすら出しつづけることです。

これを「A+Bの手法」に基づいて行います。「戦記もの」で行くなら「〇〇戦記」というお題を設けて「〇〇」の部分をどんどん出していきます。どこかで見たことがあったり、どうにも物語にできそうになかったりするものが多いとは思いますが、100~200個単位で出していけば中にはきらりと光るアイディアがあるはずです。

※小説のアイディアに使えるブレインストーミングについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください
アイディアの発想方法はビジネスに学べ? 5つの発想法をご紹介

違うジャンルからアイディアをもってくるのもアリ

自分が書こうとしているジャンルとはまったく別のジャンルからアイディアやパターンを持ってくる、という手法も有効です。

ミステリーを書こうとしているなら、少年向けライトノベルのあるあるパターンを、または週刊少年ジャンプでよくみるような展開を入れてみよう、というような方法です。エンターテインメントにおける面白さは、媒体によって左右されない普遍的なものがほとんどなのではないでしょうか。

キャラクターの魅力やセリフ回しの面白さ、どんでん返しの爽快さ、これらの本質部分はどんな媒体にも通じるものがあります。他ジャンル作品が持っている本質的な面白さを活かせれば、新しくてオリジナリティーのある小説になるでしょう。

パターンを学べば小説家デビューがグッと近づく!

パターンを学んで小説家デビュー

小説やエンタメが好きな方であれば、もっと新しい展開がみたい、もっと斬新なストーリーを読みたい、そういった思いがあるかもしれません。なかなか思うような作品に出会えなければ自分で書こう! と小説家を目指す方も多いものです。

しかしまったく新しいストーリーを生み出し続けるのは至難の業。多くの名作は、パターンに沿ってできているケースが多いものです。

コンスタントに作品を生み出すことが重要な「プロ小説家」を目指すなら、パターンとオリジナリティーをうまく融合させるスキルを磨いていくのが得策です。

一人ではスキルを磨くのが難しいと感じているのなら、小説講座を利用するのがオススメです。榎本メソッド小説講座 -Online-では現役のプロである、出版プロデューサー、小説家、編集者があなたの作品を講評し、小説家デビューのサポートをいたします。

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監修|榎本 秋

1977年東京生。2000年より、IT・歴史系ライターの仕事を始め、専門学校講師・書店でのWEBサイト企画や販売促進に関わったあと、ライトノベル再発見ブームにライター、著者として関わる。2007年に榎本事務所の設立に関与し、以降はプロデューサー、スーパーバイザーとして関わる。専門学校などでの講義経験を元に制作した小説創作指南本は日本一の刊行数を誇っており、自身も本名名義で時代小説を執筆している。

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